Talk design Studio

ハル@恋愛案内人

「話しかけたい」君から「話しかけられたい」君へ

MENU

未来について語ろう ~自分しか描けない人生を語りに~

こんな経験てないですか?

・明るい話題でわくわくする  

 ことできず、悩んでいる。

・色々と考えるけど、

 何をどう話せばいいのか?

わからず、

迷ってしまいます。

f:id:aslkun:20210411133902j:plain

 

この悩みはなぜ、起きるのか?というと、、、、

 

自分の視点だけで話を組みたてようとしているからです。

この悩みの解決のヒントになる

考え方として、

明るく、相手も巻き込むような自分語りはぜんぜんオケー!です。

 

あれ?!この前の記事では、自分語りはよくないと書いていなかった。

たしかに、関連する内容は以下の記事で書きました。

でも、自分よがりな自分語りをするとは書いていません。

 

この記事では

相手も巻き込むような自分語りです。

aslkun.hatenadiary.com

aslkun.hatenadiary.com

aslkun.hatenadiary.com

 

このような悩みを

解決する方法は、

これからの話をしよう

ということです。

 

具体的に説明します。

1つ目に、これからの話をするメリットは以下の点があります。

  • 未来の会話が行動に影響を与えること
  • 未来について話すことでなりたい自分にわくわく楽しめること

 

別に夢や目標だけにこだわる必要はないです。

趣味でも、好きなことなんでもいいです。

自分が将来こう自分になりたいと思えることを話せればいい。

 

この話は、さらにプラスアルファするなら、

自分と話相手がどうありたいかを

話せればいいんではないか?と思います。

 

2つ目に、これからの話をすることの理由です。

そもそも人はただ未来を考えているのではなく、

未来の希望こうありたいと思うことで、

自分の選択肢を増やすだけでなく、

人の心が動く原動力になるから。

 

また、ワクワクする未来を話すことによって、

自ら行動して未来を作っていこうという気持ちになります。

 

こんな問いを自分自身にかけてみてください。

「あなたはどうなりたいですか?」

「たどり着きたい未来はどんな場所か?」

「どんな人とどんなことをしていたいか?」

 

どんなに実現したい夢や目標が

遠くにあっても

それは今だけのもの。

今を全力で生きた先にこそ、未来がある。

 

f:id:aslkun:20210420231759j:plain

こんな場面を想像してみてください。

A:「○○さん将来なんか目標とかないですか?」

B:「そうだね。エンタメ、アニメ系で関わりを持ちたいです。

    そのために今○○ということをやっていて、

    失敗しつつも毎日やっています」

A:「そうなんだ。面白いことやっているね。

          少し聞いただけだけど。具体的にどんなことをしているのか。

          教えてくれない。良ければ、私も混ぜてほしい。」

 

この会話の例からも、

未来の話をするだけでも、

ワクワクするもの。興味を抱くもの。

f:id:aslkun:20210420232155j:plain

なので、これからの話をしよう。

人と話すときに限らず、

常に自分の中で毎日こういうことがやれたらいいな。

これはできるようになりたいな。とか

 

ふと考えるだけでも違います。

f:id:aslkun:20210420232636j:plain

さあ、この記事を読んでいただいたみなさんは

ちょっと未来でも考えてみましょう。

 

今を全力で生きたうえで、

未来があるのだから