Talk design Studio

ハル@恋愛案内人

「話しかけたい」君から「話しかけられたい」君へ

MENU

心のバリアを溶かす温もりを感じれる話?!

話をするのが、
苦手を思っている人

必見!!

これであなたも話をするのが好きになる!?

f:id:aslkun:20210412205048j:plain

 

 

気軽に会話することにのみ使える

マインドとノウハウ

この記事を見ていただいた方に

特別に公開致します!

 

さて、みなさんはこんな経験ないですか?

「話すときの第一声が出ないよ」

 

「何から話せばいいの?口火を切ってくれないかな?」

 

「そもそも相手がどういう人かわからないよーどうやったら話せるの?」

 

このように会話でつまずいたり、

悩んでしまったりした経験てありませんか?

f:id:aslkun:20210412205444j:plain

 

そんな人にこそ知ってほしい。

これから皆さんの未来はよりよく変わって

気軽に楽しく話すことができるようになります。

 

会話の重要マインドとノウハウをお伝え致します。

 

このマインドとノウハウを知らないことによって、

悶々と考え込んでしまう。悩んでしまう人が多くいます。

 

ですので、この記事を見ていただいたあなたにはそんな思いをしてほしくないです。

 

是非とも、よりよく変化した自分を思い浮かべて読み進めてほしい!

f:id:aslkun:20210412205700j:plain

 

では、具体的に会話で伝えるマインドとノウハウとは、、、

 

「雑談力」

を磨くことです!!

 

なぜ、雑談力を磨くことなのか?

と言いますと、、、、

 

2つのシーンを思い浮かべてください。

1つ目は小学生の頃思い出してください。

 

小学校で授業を受けているとき、

授業のはじめに先生がどのように授業を始めていたか

具体的に思い出してほしいです。

 

小学校の先生は、小学生の興味をひき、

授業を楽しんでもらうために、

たわいもない話からはじめていくと思います。

 

たわいもない話て傍から見れば無意味なことのように感じますが、

無意味に感じていることにこそ重要な役割があるのです。

 

2つ目はアニメの冒頭部。

アニメの冒頭で話の流れをざっくり話して、

興味をひいてからオープニングに向かっていく。

 これもある意味で雑談の意味あいがあります。

f:id:aslkun:20210412210037j:plain

 

ですので、話の仕方とか話の面白みとか関係なく、

何より「雑談力」が重要なんですよ。

 

では、具体的に「雑談力」を磨くためのマインドとノウハウをお伝え致します。

 

マインドパート

  •  人との距離をぐっと縮めること
  • 何気ない雑談はあたたかな思いやりを与えること
  • 雑談をすれば、その人がどういう人なのか(育ちや性格)を知ること

 

1つずつ深掘りしていきます。

・人との距離をぐっと縮めること

雑談てそもそも意味のない行為。雑談することで、メインの話では見せないような会話相手の新たな一面や考え方について気づくことができるからです。

 

・何気ない雑談はあたたかな思いやりを与えること

幼稚園、小学校のときに、近所のおばあさんから

「元気だが、最近寒くなってきたから温かくしてなー」と一言。

理由なしにあたたかな思いやりを感じます。

 

雑談をすれば、その人がどういう人なのか(育ちや性格)を知ること

例)

A:「今日○○なことがあってよかったんだ!明日も○○があるといいな」

B:「そうなんだ!私は○○なかったな。いいことあってよかったね」

この会話からの小さな育ちや性格の情報を知ることができます。

Aさん:自分の思っていること気づきを共有したい、楽しい雰囲気がいい

Bさん:Aさんの話を受け入れて、聞き上手優しい

このような性格が垣間見えることがあります。

 

f:id:aslkun:20210412212537j:plain

 

ノウハウパート

  • 今自分の目の前にある話題を見つけて、会話すること
  • 相手のことを事前にリサーチして、会話すること

 

・今自分の目の前にある話題を見つけて、会話すること

例)

A:「今日いい天気ですよ、少し暖かいくらいですよ」

B:「そうですよね。まだ4月なのに、春というよりも夏を感じます。」

A:「わかります!!ここ数日薄着で外出しています。」

天気、服等の目の前にある話題について触れて会話すること。

この点のメリットは、

同じ話題・知識を共有できること。

理解度のギャップが生じないこと。

 

・相手のことを事前にリサーチして、会話すること

例)

A:「そういえば、Bさんてアイドル好きだったんですね」

B:「そうなんですよ。好きなんですよ。この前○○アイドルの握手会に行っちゃいました。」

A:「握手会いいですね。一度行ってみたいと思っているんですね」

 

この点のメリットは、

少し相手のことをリサーチして、会話するだけで相手への関心・理解度が上がること

話の質が上がること

自分に自信が持てること

 

この2つのポイントを知って、実践するだけで話をするのが好きになります。

f:id:aslkun:20210412212708j:plain

 

 

ですので、まずは

今自分の目の前にあるものについて知っている範囲で話すことから。

 

目の前にあるものについて話してみるから

まずここからやってみよう!