Talk design Studio

ハル@恋愛案内人

「話しかけたい」君から「話しかけられたい」君へ

MENU

相手に伝われば何でもいい ~話し方には模範解答なんてない~

伝え方より伝わり方!

素直な気持ちが伝わる!!

 

f:id:aslkun:20210430080749j:plain

形式ばった話し方に固執してしまう経験がありませんか?

 

 

このような悩みは、

どうしてもこう話さなければ

いけないみたいな思いを持ってしまい、

仕事や立場を気にして、間違えない、

正確に話さないとを強く意識しすぎる傾向にあるからです。

 

 

今あなたが悩んでいる悩みは、

すごく当たり前のことで、

誰もが悩むことなので安心してほしいです。

 

 

仕事だから、形式ばった話し方

社長という立場だから、形式ばった話し方

みたいな外部要因によって、

話し方がいい意味でも悪い意味でも

変わるのはよくわかります。

 

 

ただ、1つ言いたいのは話し方には

正解も不正解もないことを理解してほしいです。

 

正解、不正解はどのような根拠で決めていますか?

 

 

正解、不正解を自分の基準で決めているのではないですか?

あるいは友達から指摘されたことが理由の人もいるでしょう。

 

別に全ての会話が形式ばった話し方を

する必要も意味もないです。

 

プライベートの話まで形式ばった話し方だと、

自分と会話相手の両者が疲れてしまいます。

 

会話をする本来の目的は、自分の伝えたい内容を会話相手に伝えることです

 

 

自分の伝えたい内容を会話相手に伝わればいいです。

 

多少話し方が拙かったり、

話し方が不器用だったとしても

伝わればオケーです。

 

逆にいくら話し方がうまくても、

伝わらなければ何の意味もないです。

 

だから、別に形式ばった話し方とか

いつもの話し方とか無関係に

自分の気持ちに正直に話していいです。

 

私自身、過去にどのように気持ちを

伝えなければならないのか?

 

 

このような話し方で、話さないといけないのではないか?

と感じた時期がありました。今も少し感じる時期があります。

 

 

でも、今思い返してみると、いらない悩みだったなと思います。

f:id:aslkun:20210430060132j:plain

なので、この記事を読んでいただいているあなたも

私と同じ経験をしないよう

自分の気持ちに正直になって、

ありのままを伝えましょう。

 

 

今日がもっとよりよい1日になりますように。

望む未来のために、毎日ひとつずつ意識して、

頑張っていきましょう!