Talk design Studio

ハル@恋愛案内人

「話しかけたい」君から「話しかけられたい」君へ

MENU

非モテ20代男性に伝えたい!共感される会話術 共感のその先へ

共感される会話術 

共感のその先へ

 

f:id:aslkun:20210422212028j:plain

こんな悩みを抱えていませんか?

 

自分が言った発言を相手がわかってくれない。

自分が○○と言ったのに、反応が薄い。

 

こんな経験て一度はあるんじゃないですか?

私は中学,高校の時はしばしばありました。

f:id:aslkun:20210422212427j:plain

そもそも,反応が薄かったりわかってもらえなかったり

するのはどうしてか?

  • 受け手に内容が適切に伝わっていないかもしれないこと
  • 伝わっていたとしてもそれが受け手に関係していないこと

 

じゃあ反応が薄いことが生じることを

解決するためにはどのようなことを意識する必要があるのか?

  • 反応に困るように話をしていないか?
  • 抽象的なことを話をしていないか?
  • 論理的な思考で伝えてしまって、感情を無視していないか?

 

反応が薄いから、自分の発言が不適切だったのか?

不安になります。何がよくて何がダメなのか?

自問自答して、振り返ってがっかりします。

 

f:id:aslkun:20210422213102j:plain

 

相手の話をきちんと聞いて、

よくある悩みと組み合わせること。

組み合わせて話すこと。

 

この理由は,

人間とは、そもそも共感してもらいたい生き物だから。

マズロー欲求段階説にある。

承認欲求があるからです。

 

例えば、

「きっと、○○だよね」 ○○マイナスワード

「そうそうなんだよね。なかなかそこを理解してくれる人がいなくてね」

「~~~という点で理解できる。

でも、確かに理解を示してくれる人が少なそうだよね」

 

自分に同意してもらいたい。

自分をほめてもらいたい。

相手の承認欲求を満たすこと。

言葉に「思い」を込めて、

「あなただけ感」を入れることがなおいいです。

 

でも、自分の性格とか状況とかによって、理解できない時ないの?

そのような場合は、自分に嘘をつかず、

自分に正直に思ったことを伝えよう。

 

伝えるときは、相手への気遣いを忘れずに。

自分の思ったことを気遣いフィルターをかけずに、

言ってしまうと、

相手が傷ついてしまったり、

 

なので、

相手の話をきちんと聞いて、

よくある悩みと組み合わせること。

 

相手への承認。

相手の承認欲求を満たすようなふるまいを心がけること。

 

話を聞いたら、まずは肯定して、

共感することを意識するのが大事です。

 

まずはやれるところから一つずつやっていきましょう!