Talk design Studio

ハル@恋愛案内人

「話しかけたい」君から「話しかけられたい」君へ

MENU

ありのままを伝えよう!~人間関係の投資は「ありがとう」から~

さて、みなさん!

こんな気持ちになって経験てありませんか?

 

f:id:aslkun:20210419223050j:plain

・感謝の気持ちを素直に言えないことで

後悔の念があること。

・どうしても照れてしまい、

言葉がでず、失敗してしまったこと。

 

多くの人が一度は経験したことがあること

だと思います。

かつての私もそうでしたし、

今もできていないところがまだまだあると感じています。

 

f:id:aslkun:20210417233924j:plain

 この悩みでなぜ、生じてしまうのか?

それは、潜在的に相手からの評価やどう思われるかを

自分が思っている以上に

感じているからです。

 

このような悩みを抱いている人に

知ってほしいことがあります。

 

是非ともこの記事を読み進めていってください。

f:id:aslkun:20210417213545j:plain

では、具体的な知ってほしいこととは、

 

人のことなんて考えなくていい。

ありのままのあなたで、

ありがとうを言おう


そこから世界は変わっていくのだから。

 

 

ではなぜ、"人のことなんて考えなくていい。

ありのままのあなたで 、ありがとうを言おう"なのか?

 

その理由は、ありのままであることとそれによる5つのメリット

を知る必要があるからです。

 

ありのままであることは、

猫をかぶった自分。偽りの自分ではなく、真の自分を見せること。

それはある意味怖いし、難しいことだと思います。

 

私は、小学校、中学校の頃見栄を張って、

素直に気持ちを伝えられない子供でした。

f:id:aslkun:20210419224151j:plain

素直に気持ちを伝えられない癖に

へんに自分に自信がありました。

でも、心の奥で自分に無理をさせていたことに気付きました。

それは大学生の頃です。

 

そこで試しに、なんにも考えずにほんと素の自分で

あり続けることにしました。

 

最初は抵抗がありましたが、

慣れていくうちに疲れなくなってきました。

そして、いつのまにか内の自分と外の

自分の境界線がなくなったのです。

 

もうそれは感動でした。こんな楽なんだ。

当たり前にありがとうを言うことを。

こんな気持ちで入れるなら、もっと早くからやっておけばよかったと思いました。

そこからはもう楽で楽で仕方のなかった。

 

上記がありのままであることです。

 

5つのメリット

  • ポジティブになれること
  • 人間関係が良好になって思い通りになること
  • 健康にいいこと
  • 自分を持てるようになること
  • 笑顔と話が輝くこと

この5つのメリットしかないです。

f:id:aslkun:20210419225145j:plain

例えば,このようなシーンを想像してください。

男女で軽く談笑しているところを想像してみてください。

 

【会話のシーンより】

○○の話をして、ひと段落した。

沈黙が訪れる。

○○の話を教えてくれてありがとう。と素直な気持ちで

男性のほうから伝える。

 

この会話のシーンを考えると、

私はいかのことを意識的にやっています。

 

私は、○○について話を聞いてくれて、ありがとう。

とても気持ちがすっきりして、整理ができた。

また時間があるときでも、 話を聞いてもらえないかな?

このような言葉をよく会話の中で使います。

 

このようなふるまいを意識的に無意識的にやっていると、

私自身特に、初対面の方に言われるのは、

学ぶ姿勢があって、人に伝えたい。

知りたいという気持ちが伝わってきていいねと言われます。

 

言われること自体は、ただの副産物にすぎないです。

こう言われると、自分に自信を持てる。

また話したいなやこの人のためにという思いが芽生えてくるはずです。

 

f:id:aslkun:20210419225303j:plain

でも、こんな言葉が聞こえてきそうです。

恥ずかしくて言えないんだよね

難しいなと思いますよね

 

ありがとう→助かりました。またお願いするから。

感謝の気持ちを期待の気持ちに変換して伝えること。

このちょっとの工夫で変わります。 

 

なので、

人のことなんて考えなくていい。

ありのままのあなたで、ありがとうを言おう

そこから世界は変わっていく。

今日ははじめよう!