Talk design Studio

ハル@恋愛案内人

「話しかけたい」君から「話しかけられたい」君へ

MENU

あなただけに伝えたい! ~心が動く会話を教えます~

相手の心を

動かすことが

できます!!!

 

f:id:aslkun:20210418161015j:plain

心が動かすために使える考え方

この記事で公開致します!

 

会話をしていて、相手の心を動かしたい!

 

自分の気持ちを伝えて、伝えたことに対して

なんらかのプラスのアクションを起こしてほしい!

 

このような思いをもって、

会話を充実させて楽しみたい

もっと盛り上げたいと考えて

悩んでしまうことはありませんか?

f:id:aslkun:20210411133902j:plain

そんな人のために会話の中で

自然に心を動かすことが可能になります。

 

これができるかできないかは

大きな差になります。

 

是非ともこの記事を読み進めてください!

f:id:aslkun:20210418162620j:plain

では、具体的に会話で

心を動かすために使える

考え方とは、、、、

 

返報性の法則、

 希少性の法則、

 バンドワゴン効果

を知ることです。

 

なぜ、返報性の法則、希少性の法則、バンドワゴン効果を知る必要があるのか?と言いますと、、、、

 

全ての会話の流れには、

3つの法則が関係しているからです。

 

なぜ、3つの法則が関係しているか?という

3つの法則の概要と具体的な場面をイメージ

していただければわかります。

 

3つの法則

 

・返報性の法則:

相手から受けた好意に対して、「お返し」をしたいという心理

 

【具体的な場面】

A:「○○さん、お疲れ様でした。今日も大変だったでしょ。苦労かけたね。頭をフル回転させたと思うから、チョコあげるね。どうぞ」

B:「ありがとうございます。いただきますね」

A:「いえいえ」

 

自分から先に思いやりを込めたギブをする。

 

このギブは、見返りを期待するものではなく、気軽な気持ちで。

「あの人に喜んでほしい」というあなたにしかできない思いやりを持ち、

行動することが大事です。

 

・希少性の法則:プレミアム感を与えること

 

【具体的な場面】

A:「限定○○個です。できたてあつあつです。是非この機会にお立ち寄りください。」

B:「え?!マジ!○○しかないの。せっかくだから買おうかな。」

 

A:「今日で君に会えるのは、○○の理由で会えなくなる。今日という日に

君に会えてよかった。」

 

人て期間限定に魅力され、興味を持つ。

全ての人の欲望を満たすには、限りがある。

時間の限定性や数量の限定性によるもの。

私は「今日は今日しかない」というフレーズにぐっと気持ちが高まる。

という究極の希少性の法則を応用して、

会話の中で使うと、

自分が想像した以上に心が動く。

 

f:id:aslkun:20210418170644j:plain

バンドワゴン効果

他者の所有や利用が増えるほど、需要が増加する効果

 

私たちは、多勢に流されやすい生き物である。

【プライベートなかかわりを持つためのきっかけ】

A:「みんなやっていて今注目されているよね。〇〇さんやったことある?」

B:「うーんやったことないね今度やってみたいと思っています。」

A:「じゃあさ多くの人がやっているからせっかくの機会だから、

 一緒に○○やりにいかない?」

 

【参考】

lab.kutikomi.com

www.jmrlsi.co.jp

 

ここまでの記事を読んだあなたはこんなことを感じるでしょう。

こんなことを、無意識的にやっているよと思われるかと思います。

 

f:id:aslkun:20210418171639j:plain

でも!!

無意識的にやって、その無意識でやったことの意味が理解できているでしょうか?

無意識でやっていることを、意識してやるだけで価値がぐっと上がります。

 

なので、返報性の法則、希少性の法則、バンドワゴン効果

会話に中で実践しながら、少し心が動く会話をしていきましょう!

まずは、

「人気の○○いってみようよ!みんないっているみたいで気になるんだよね!」

 

今日からの積み重ねで、世界が広がっていく。

さああなたも!!