Talk design Studio

ハル@恋愛案内人

「話しかけたい」君から「話しかけられたい」君へ

MENU

君にしか聞けないことがある ~あなたをもっと知りたい~

あなたのことを知れる

関係性を

深めることが可能に

 

f:id:aslkun:20210417232802j:plain

女性との会話で

工夫すべきことについて

この記事で公開致します。

 

どのような質問をするべきかわからない。

会話の中での質問に困ってしまう。

いい質問、悪い質問がありますが、

質問をして失敗したくないから。

 

このように、質問をしたくても、

どのように聞けばいいのか、不安に思って、

悩んだことはありませんか?

f:id:aslkun:20210417233924j:plain

そんな人に相手のことをより深く

知ることが可能にするメソッド

お伝え致します。

 

メソッドを知って、

以下のことを実現したい人にこそ

この記事を読み進めてほしい!

 

  • 相手のことをもっと知りたい
  • 求めている回答がほしい
  • 関係性を深めたい
  • 自分のことを知ってほしい

 

f:id:aslkun:20210417234618j:plain

では、具体的に

会話で使える特別メソッドを

ご紹介致します。

 

Open question 3割

Closed question 7割で質問をすること

 

Open question

Closed questionとは何?

  • Open question:日本語で自由型質問 答えをいかようにでも答えられる質問
  • Closed question:Yes or Noでしか答えられない質問

 

上記のOpen question 3割 Closed question 7割の理由は?

質問に答える側に立つと、

思考する時間が短いほうがいい

仕事では、これは当たり前に配慮しなくてはいけないですが、

それはプライベートも同じです。

質問に考えて答えるだけで疲れます。

f:id:aslkun:20210417235304j:plain

 

では、具体的にどのような

場面が想定されるのか?

【この場面をイメージしてください】

A:「最近、バレーボールにはまっているんだよね」

A:「春高をみて、影響を受けたのかもしれない。 先日からクラブに入って練習しているよ。楽しくて仕方ないんだよね」

B:「そうなんだ。いいね。バレーボールかー面白そうだね。バレーボールて3本以内に返球しなくてはいけない。ボールを落としてはいけないスポーツだったよね。ちなみに一つ質問だけど、バレーボールをやって、スパイクを打つのか好きかレシーブをするのか好きなのか。どっちが好き?」

A:「それはもうスパイク一択。スパイクが綺麗な決まったときに、バレーボールやっているなと感じるから」

 

上記の場面だと、

自分の理解度を示しつつ、

わかいやすいところで、

質問を使って興味を引いていることが読み取れます。

 

この記事ではClosed questionの例を挙げましたが、

Open questionの場合、話をより深める目的で、突っ込んだ内容を聞きたいとき。

理解が深まって、お互いに話が温まってきたときに聞くと効果的です。

f:id:aslkun:20210417235911j:plain

 

なので、

Open question 3割

Closed question 7割で質問をすること

意識して、会話をしてみましょう。

 

少しずつ意識してみよう。

きっと君にしか聞けないことがあるはず。

あなたのことをもっと知りたいという気持ちで頑張りましょう!

 

この記事の内容を生かして、

相手のことをもっと知って、関係性を深めていきましょう!