Talk design Studio

ハル@恋愛案内人

「話しかけたい」君から「話しかけられたい」君へ

MENU

もっと麻雀をうまくなりたい

負けない麻雀を打てるようになりたい

自分は4年かけてある程度の点数計算とそれなりの川読み及び手作りをすることができるようになった。

しかし、個人的な感想として勝つべきところで勝ちきれない局多いことに気づかされる日々である。昨日1週間ぶりにリアル麻雀を打ってきたので、その結果と反省点をまとめたいと思う。

  • 結果
  • 反省点
  • 何をすべきか(明日以降)

結果

1,2,0,2という結果で平均順位2,6で5半荘打ってそれなりの結果は残せたもののラスを引いてはいけないところで引いてしまっている現状があった。

反省点

5半荘中、一つトップをとれるところで攻めきれず、トップをとれなかったところが5半荘目があった。最初の2,3半荘目は相手からの攻められることが多く、守りの局面が多かった。守りでうまく守りきれず、振込してしまったことが多かった。それを少なくすることでラスを減らすことができたのではないかと思った。

何をすべきか(明日以降)

河読みの精度を上げる

手稗読みの精度を上げる

リーチ後の判断をどうするか考える