Talk design Studio

ハル@恋愛案内人

「話しかけたい」君から「話しかけられたい」君へ

MENU

基本情報の対策

基本情報の対策 

 ゆるりと一日2問程度解いた問題を乗せつつ、感想をまとめられればと思った。

基本情報技術者試験は秋に試験がありますが、今のあまり忙しくない時間のあるうちに、少しずつ勉強しておくことが必要であるのではないかと思った。

 

問題

クイックソートの処理方法を説明したものはどれか?

A) 素手に整列済みのデータ列の正しい位置に、データを追加する操作を繰り返していく方法である。

B) データ中の最小値を求め、次にそれを除いた部分の中から最小値を求める。この操作を繰り返していく方法である。

C) 適当な基準値を選び、それより小さな値のグループと大きなグループにデータを分割する。同様にして、グループの中で基準値を選び、それぞれのグループを分割する。これを繰り返す。

D)隣り合ったデータの比較と入れ替えを繰り返すことによって、小さな値のデータを次第に端のほうに移していく方法である。

解) A) 基本挿入法の説明

http://www5d.biglobe.ne.jp/~tomoya03/shtml/algorithm/SbSort.htm


B) 基本選択法の説明

http://kogolab.chillout.jp/elearn/c2002/8/sentaku.html

C)クイックソート

www.ics.kagoshima-u.ac.jp

D)バブルソート

 

感想

ソート手法について忘れていたため、クイックソートがどのような手法か迷い、不正解の解答を答えてしまった。各ソートがどのような仕組みなのかを理解しつつ、問題を解きたいと思った。