Talk design Studio

ハル@恋愛案内人

「話しかけたい」君から「話しかけられたい」君へ

MENU

この1年の変化 ~激動の1年を振り返って、見えてきたもの~

お題「#この1年の変化」

~2020年の経験~

皆さんにとって2020年はどのような1年になったでしょうか?

2019年12月10日の中国武漢でのコロナ流行から,生活様式,職場の環境,コミュニケーション等のほぼ全ての環境が変換点に差し掛かった2020年だったのではないかと。

私にとって,2020年は1年仕事やプライベートが激変した一年だったなと感じています。特に,2020年は社会人2年目で社会人生活に慣れ、自分の周りをいかに充実させるかを考えたなと思います。

2020年4月から2020年9月までは、もう仕事仕事仕事で毎日撲殺された半年間だったなと思います。

 2020年4月から2020年6月は社会人1年目にかかわり始めた新規プロジェクトが一区切りついてきたものの、まだまだ仕事の進め方について知らないことが多く、毎日指摘を受けていた毎日。例:プログラムのマージ等

メンタルが病んでいた時期だったなと今振り返ると思います。

しかし,多くの指摘されたことにより,今の自分に生きているのかなと。。。。

プライベートはひたすら休日になると麻雀を打っていたな

もうそれしかなかったな

2020年7月から2020年9月以降は上記のプロジェクトに加えて,小さいなプロジェクトが始動しました。これは基本的に,私が最後の納品まで責任を負うもので,なかなか大変だったな。今もメンテナンス的なことはやっていますが

2020年10月からそれ以降はもうね。

①特にプライベートが,

どういうところがもうなのかというと,10月下旬にあった会社の打ち上げ終わりの飲みで行ったお店がもう運命的だった。

どういう店がコンカフェという通称コンセプトカフェなるものの。

先輩に連れられて行って以来,ドはまりして,毎週のようにいっていました。

推しの子がいたのと,純粋に楽しかったのが一番だったなと。

その店に通っていて,思ったのは気持ちが中学生の時に感覚だったなと感じました。

①で学んだことは,今まで以上に人への気遣いとちょっとした場面での一言が人間関係の構築には不可欠なこと。人との楽しいを共有することは何物にも代えがたいものだということ。

12月には,facebookのイベント(自分の生き方を振り返って,これからのキャリアを考えよう)に参加して自分の価値観について気づいて,自分がどのようなことを大切しているのか気づくことができた。

 

~2020年の経験からこれから~

 激動の2020年を振り返って,変化を受け入れつつ,自分の中の価値観に気付けたこと。

[変化]

仕事:

①自分がこう思ったからこうではないか。主観的な主張。

        ↡

   意見を述べる。根拠を複数提示して主張。

 

プライベート

①自分が楽しければとりあえず,なんでもいい。

        ↡

   自分だけでなく,他者と楽しい・喜びを共有することは何ものにも代えがたい。

[発見]

 プライベート

①やって終わり。

        ↡

   一度やり始めたものは継続的に行うこと。

いい天気 仙台中央通りより

仙台中央通り 晴天に恵まれている。

今は上の写真のように晴れやかな気持ちです。

 

以上です。

2020年が激動の1年ではありましたが,充実し,将来を描く大切な1年になったなと思います。よろしくお願いします。

 

aslkun.hatenadiary.com

aslkun.hatenadiary.com

 

 

aslkun.hatenadiary.com