Talk design Studio

ハル@恋愛案内人

「話しかけたい」君から「話しかけられたい」君へ

MENU

2か月ぶりにブログを更新しました

2か月ぶりにブログを更新しました

 1.更新が遅れた理由

 2.ブログ作成における目的の明確化

 

更新が遅れた理由

みなさん1日お疲れ様です。この2か月ブログをいまいち更新できていなかった。その理由としましては私は大学3年ということで、研究室の夏休み課題というものがありまして、その課題の解決に集中していたためです。夏休み課題とはどのようなものかというとプログラミング言語Javaのファイルの入出力とGUIを使って簡易的なアプリケーションの作成に取り掛かっていたためです。私は大学からプログラミングを初めて、自分で開発をしたことはなかったため、かなり時間をかけてしまいました。

そして、今回からブログを再始動していくわけですが、どのような目的で継続していくか自分の中で一つ明確になったため今回再始動することにしました。

f:id:aslkun:20171026180623p:plain

ブログ作成における目的の明確化

私は大学3年ということでもう半年もすれば就職活動が始まるですが、就職活動にむけての準備をあまりしておりません。やっていると言えば、大学が開催している就職ガイダンスに参加しているくらいのもの。しかし、最近になってこんな最低限の取り組みだけでは希望する企業に入社することは難しいのではないかと思い始めている。よって私は2週間前から学生と企業を自分のスキルにあった企業と学生をマッチングしてくれるサービスを始めました。それはCodeSprintというIT/Web業界で働くエンジニアのためのサービスです。実際今日CodeSprintのアドバイザーさんと面談をする機会があったのですが、とても優しくアドバイスをいただけたとともに働きたい企業に就職するために何をすべきかアドバイスをいただきました。それで言われたことの一つとして1日やったことをどのようなプログラミングをしたのかなどの備忘録をつければいいよと言われました。自分が学生時代に何を頑張ったのか目に見えてわかるためです。これがあると他の学生と差をつけることができると思います。これからはこのブログ作成を日々の日記・備忘録のような目的で作成し、日々の頑張りを可視化していきたいと思っています。

では改めてこれからブログをよろしくお願いします。

失礼します。

 

 

 

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)