Talk design Studio

ハル@恋愛案内人

「話しかけたい」君から「話しかけられたい」君へ

MENU

明日に生きる習慣を身につける

明日に生きる習慣を身につける

 -ルーティンの大事さ

 -何を毎日のルーティンにするか?

 -まとめ

ルーティンの大事さ

みなさんは自分のルーティンが何なのか知っているだろうか?

ちなみに私は朝起きたらスマホの充電がしっかりできているのか確認する習慣があります。後洗濯物が残っているのは嫌なので必要以上にこまめに洗濯をする習慣があります。

ルーティンとはいうものの癖ですね!例えばわかりやすいところでいうとスポーツをしてての癖がそれです。私自身バドミントンをやっているのだが、ダメな癖が身についているせいかぜんぜん上達できていないです。つまり、正しい習慣を意識しなくてもできるようになればいい結果が得られると思ったからです。

野球選手の前田健太投手はルーティンが50個以上あるといいますし、正しいルーティンつまり習慣付けは人生を大きく変えることにつながるのではないかと思ったからですね

上記のことを踏まえどのようにすれば正しい習慣付けをすることができて人生をより豊かにするか考えました。

いろいろと書籍などを探してみた結果下のような書籍が記していることがとても参考になりました。

 

30日で人生を変える 「続ける」習慣

30日で人生を変える 「続ける」習慣

 

 

 

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

人生の主導権を取り戻す「早起き」の技術

 

 このような書籍を読みました。とても参考になりました。

何を毎日のルーティンにするか?

1日の自分を振り返ってみても何点か挙げられたのでこの中から少しでも改善できるところがあると思う。

  • 朝決まった時間に大学に行く
  • 朝掃除を心がける
  • 毎日ブログをどんな形であれ更新する(時間指定なし)
  • 前日のうちに明日の準備をする(ご飯炊くなど)
  • 必要以上にお金を使わない(節約)

以上の5点が自分が身に付けたい習慣です。どれも当たり前のことではあるのですが、継続的に毎日やるとなると簡単なようで難しいです。

明日からでも意識的に実行していこうと思います..

まとめ

さてどうだったでしょうか?習慣付けが自分が思っている以上に難しいことだと感じられたはずです。しかしながら、一度習慣として正しいことを身につけてしまうと未来が明るくなるのもメリットとしてあるのです。

今一度自分には何の習慣(癖)があってそれによってどのようなことになっているのか再考してみてはどうでしょうか?