Talk design Studio

ハル@恋愛案内人

「話しかけたい」君から「話しかけられたい」君へ

MENU

人に教えることは難しい

人に教えることは難しい

 -大学の学習支援でチューターをやったときの話

 これからの経験に生かす

大学の学習支援でチューターをやったときの話

本日私は自身所属している大学の学習支援室というところで大学での授業がわからない

学生を対象にした学生の学習支援を行いました。実にいい経験になったと思います。人に教えると自分の知識の再確認になるし、改めて気づく発見だったりあることを知りました。今回は数学の中でも解析学の基礎の基礎の部分を教えてました。

いろいろ教えてみたところ、前提知識が皆無だったため最初から教えることになり大変でしたが、段階を踏んで教えることでより知識が深まったとともに人に教えることの難しさを痛感しました。

これからの経験に生かす

教えることでこれから専門的なプログラミング知識を知る上での土台作りができるように感じた。今年が、時間が空いている時間を利用して沢山の人に知識を教えてあげようと頑張ってみようと思っています。