Talk design Studio

ハル@恋愛案内人

「話しかけたい」君から「話しかけられたい」君へ

MENU

メルカリを気軽に始めました

メルカリを気軽に始めました。

https://www.mercari.com/jp/

きっかけとしては身の回りのものの整理をしたかったから、大学生になって始めたカードゲーム沢山カードを持っているけど必要のないカードが山済みになっている。そのために無意味に溜まる一方です。私自身性格的にこのような状況はいやなものですから。

それで最初カードメインとして売っていきました。そしたら、出品した三時間後に売れてびっくりしました。まさかこんな簡単に購入してもらえるとは思わなかったです。私はこのようなフリマアプリは長い期間をかけてコアな客層をゲットしていかなければいけないのではないかと思っていました。今現在7点ほど売れてやく3000円ほどの利益です。普通カードをショップに売りに行くと一円にもならないのだが、フリマに売るこんな科学変化が起こるとは嬉しさしかありません。昨日はここさけの原作が定価より安いですが、購入していただきました。このようにして身の回りのものあるいは安く買って高く売ることを実行していこうかなと少しずつ思っています。この経験によって少しでもビジネスのことについて学べればいいかと密かに思っているところです。

 

買い手が何を求めているのかを理解して買い手に何を与えられるかを吟味する必要

これから売り手の立場で考えるようになるが、この場合で忘れてはいけないのが、買い手が何を欲しがっているのかということ。これをなしとして利益を生みたいなどと、不純な方向に思考を傾けるのはやめたほうがいい。

メルカリで売れるものリスト

  • コスメ美容商品
  • カード商品などのホビー系
  • 電気機器
  • ハンドメイド

以上の4点になります。どうですかね?どれをみてもぱっと見ほしくなる分野が少なくとも一つはあると思います。

以上が買い手が何を求めているかです。

買い手のニーズを把握

  • かわいくなりたい
  • 友達に勝てるデッキを作りたい
  • 新しいPCがほしい
  • 友達とのコミュニケーション手段にしたい

などのニーズがありますよね。他にもあると思いますが、、、

まとめ

メルカリ初心者の私から言わせていただきますと何を求めているのかニーズ把握が非常に重要だと感じています。