Talk design Studio

ハル@恋愛案内人

「話しかけたい」君から「話しかけられたい」君へ

MENU

最近のスマホ利用について

 -私のスマホ利用について

 -スマホが与えたもの

 -まとめ

私のスマホ利用について

私は高校入学と同時にスマホを買ってもらいました。最初のうちはスマホの操作がわからず友人たちの操作姿をみていろいろ覚えました。個人的に初めての人がiphoneを使用するのは難しいと思っています。なぜなら、他のデジタルデバイスに比べて利用時でのナビゲーションが少ないことです。しかしそれを裏返すと上手に利用できれば普通の人以上に利便性の高い生活の実現が可能である。私あれから約5,6年経っているので最近になってやっと操作が慣れたようにできるようになってきました。最近ではLINEやFacebookでは連絡を取り合ったり、情報を入手したり多様化が進んでいる。今やこのSNSがなければ生きていけないのではないかと思うようにもなっている。あなた現在どのように利用しているだろうか??先日ちょいと遠出で東京に行ったのですが東京駅から秋葉原にいき神田明神を拝みたいプランを考えるといちいち検索して情報収集せずとも、専用のアプリを使えば一発で道を知らない人でも簡単に観光を楽しみことができます。

http://www.susi-paku.com/WindowsLiveWriter/dc8ac1c19244_D7CD/meguroeki_9af85683-dca7-42c5-a7ef-82e206039bda.png

特にこのスマホ利用が有効的に利用できたと思えたのが駅の乗り換えで東京が山手線や中央線、京浜東北線など沢山に路線が行き交っている。初めての人には難しいですが、より安く、より早く行けるルートを生成してくれます。

また、アプリケーションをやっています。

 

スマホが与えたもの

この点についていろいろな見解があります。自分は以下の情報を参考としました。

mobile.nuro.jp

 

news.mynavi.jp

まとめ

社会的にスマホ依存が進行している。しかし、これも技術の進歩の副産物で生じているもの。だからこの問題とどのように付き合って調和していくかは課題となる。