好きを好きのままに

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きを好きのままに

ありのままを受け入れる

MENU

SAO映画の流行が止まらない件について

 -SAOとは何か?

 -SAOについて思うこと

SAOとは何か?

www.swordart-online.net

ソードアートオンライン川原礫によるライトノベルです。

オンライン小説。イラストはabec。アニメ化されたのはソードアートオンラインアルヴヘイムオンラインガンゲイルオンラインの三部になっています。どの部もそれぞれコンセプトがあって見てわくわくが止まらず面白いです。この作品の核となっているのはVRMMORPGであることです。仮想空間上での物語の展開、バトルシーンの演出やキャラ毎の特徴などとそれぞれに魅力があり物語の面白さだけでは語り尽くせないほど面白さやわくわくが詰まっている作品であります。


ソードアート・オンライン 1話 【剣の世界】

今回はSAOオーディナルスケールが上映されていた一番アニメ界並びに映画界が盛り上がっています。特にアニメ界ではSAOと言えばVR技術を使って仮想世界に飛びキリトを冒険をしていくというがっくりとしたものだとアニメ好きであれば知っていて当たり前で今大学生や高校生の人はこのアニメから見初めて他のアニメに派生してアニメについて沢山知識をついていった人がほとんどだと思います。実際アニメ好きじゃなくても知っている人が多いです。個人的にSAOはいずれ遅かれ早かれ、映画化されるだろうとは思っていました。有名どころのアニメ作品で申し上げますと、とらドラ反逆のルルーシュとあるシリーズなどと同じような位置付けにあるものだと思っているからです。

(ここで少し休憩~)

SAOシリーズで起用されたアニソン紹介

youtu.be

SAOで起用されたオープニングとエンディングを全曲となります。

1期

OP1:crossing field LISA

OP2:INNOCENCE 蒼井エイル

2期

OP3:IGNITE 蒼井エイル

OP4:courage 戸松遥

SAOについて思うこと 

sao-movie.net

前章でも述べたように今空前のSAOブームとなっています。映画の週間ランキングをみても上映から4週間経っているのにもかかわらず常にトップ10に入っています。つい数年前このようにアニメ作品が人気上位に入ることはありえなかった。例外としてジブリ作品。

SAOがブームした背景にはその前時期に大流行した"君の名は"の影響があるのではないかと思うのです。というのも"君の名は"ではアニメという括りではアニメに属するのだと思うのですが、日常より物語で萌えと言いますか、キラキラしているだとかの要素がまったくなく初めてアニメ作品を映画で見る人にとって敷居が低く若年層に広く受け入れられたことによるからだと思われます。それによって、固定観念として持たれていたブラックのイメージが少しクリーンになったのではないかと感じています。より影響を受けてSAOを初めて知り見てみたいと思う人が増えていると感じています。

これからもアニメ作品がよりよく広がって沢山の人に愛されるようになってほしいと切に願います。

 

最後にSAOお気に入りキャラはシリカです。

http://matomame.jp/assets/images/matome/9570ec245ab40ca13740/5c21ce578ccf53f1edc4640d835ba707.jpg?t=1444188756