Talk design Studio

ハル@恋愛案内人

「話しかけたい」君から「話しかけられたい」君へ

MENU

コミケいく仲間がいる方が個人参加の2倍楽しめる件

 -コミケの醍醐味

 コミケの醍醐味

コミックマーケット公式サイトへようこそ

コミケは年二回行われるサブカルチャーイベント最大イベント。オタクはこのためにお金を貯め個々の好きな商品を買い物します。日本最大級の同人イベントだけあって3日間で50万人を動員する。このイベントに参加すればきっと自分の好きが見つけられる。私は一人暮らしになったら行ってみたいと思っていたので実現できてよかった。しかし、どのように回って何の店で同人を買えばいいかなにもわからなかったので大変だった。一ヶ月前に冬コミのパンフレットを購入して、自分なりに買いたいもののリストを決めて軽い気持ちで参加しました。しかし、実際に参加してみるとyoutubeとかで説明されていたように初参加にはきついものだった。すべての買いたいものを買うことはできなかったが、一日中充実していて楽しかった。2017年の夏コミにも必ず参加したいと思う。次回は今回の反省を生かしてもっと綿密に計画を立てて参加したい。

あくまで個人的な感想だが、無理に始発参加しなくてもすべての商品を買おうと思わなければ、始発参加せずとも一時間二時間遅れても欲しい商品を購入することは可能である。ぜひ一度参加してみてはどうでしょうか。

www.bigsight.jp