読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

好きを好きのままに

ありのままを受け入れる

声優という職業が今注目を浴びている件について

アニメ

 -声優とは?

 -声優の仕事の拡大とアイドル化の進行

声優とは?

dic.nicovideo.jp

皆さんがイメージする声優とはアニメや映画のキャラクターに声を当てる人のことを言っていると思っているのが大部分であると感じています。しかし、最近声優の職業にもそれ以外で通用するような技術が必要になっている現状があります。個人的な以下の三要素が求められているのではないかと思います。

1.歌唱力があるかどうか

2.声優としての演技力が十分か否か

3.トーク力とその他の要因

そのため声優という仕事はほぼ俳優さんと同じような括りにされることが多い。

現在人気を博している早見沙織佐倉綾音、小澤亜季などの売れっ子声優はいづれも早くて中学生の頃から劇団などに所属して技術を積み重ねていたことを知られている。

-声優の仕事の拡大とアイドル化の進行

matome.naver.jp

数年前まではアニメ文化がまだ今ほど世の中に浸透していなく周知が広がっていなかった。しかし、近年は日本年間映画売り上げトップ10のうちアニメーション作品は6作品を占めていることが言え、今やアニメ文化は日本の映像界を引っ張っているといっても過言ではないのではないかと思っています。その上で注目を集めているのが声優です。なりたい職業ランキングで26位を飛躍しました。

でもただ声をキャラクターの当てればいいわけではないです。演技が上手で歌をうまくてトーク力もあるなどです。今や声優という言葉の枠組みを超えて進化をしています。

最近になって声優歌手グルーブという名前をよくニュースで聞くようになりました。

そのおかげで好きな声優のライブにも行くし、好きな声優のグループも応援する二度おいしいファンが喜ぶシステムが出来上がっているし、プロデュース側もイベントや商品販売で人気を伸ばし、売り上げが向上する双方にうれしいWINWINな関係が成立しています。そのため声優+a =歌手 orアイドル になることが可能になっています。

上記のことを踏まえ、他の事業と組み合わせで周知を拡大していこうとする試みはすごく素晴らしく一ファンとすればうれしいです。しかし、よいアニメ作品が生まれないのはあってはならない。